おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

【日露青年フォーラムレポ】健康って大切

こんばんは
おばあちゃんみたいなタイトルをつけてしまいましたが、
異国で体調を崩すことほど辛いことはない。

今日はエセーニンという、
多くのロシア人に愛されながら30歳という若さで亡くなった(自殺した?)
今もなお多くのロシア人に愛されている詩人がい生まれ育った村を訪れました。

f:id:banchii1118:20170920050815j:plain

この奥には川が流れていて180度空が見渡せる場所です。
ロシアの広大さをおもいしるとともに、
この写真の置き方といい、保存状態といい、
いい意味で「ロシアらしさ」を感じました。

(いやだってこんなに大きい絵が風がとても強い川沿いに飾られていて
説明もなければ額縁もないんだよ?!日本じゃ考えられない。。笑)

この甘いルックスからも女性関係はあまり良いとは言えないらしいですが
それでもロシアをこよなく愛する想いをのせた詩は多くのロシア人に愛されている。
一緒にいたロシア人の友達もとても好きで詩を一つ暗唱してくれました 

 

そして次に訪れたのが
リャザンのクレムリン(日本でいうお城みたいなところ) で
ここもまた建築が美しい。。

f:id:banchii1118:20170920051443j:plain

ロシアは正教会と政府が一緒に政治を司っていたので
クレムリンの中にもちろん教会もある。

ここで説明を聞きながら建物を一つ一つ周ったのですが
途中でまさかの体調を崩して立っていられなくなる。

説明を聞くのを途中で離脱し薬を飲んで一時間ほどで回復したけど辛かった。泣

 

海外で体調悪くなるのは高一の時に母と行った中国ぶりで、
どうにもならない体調の悪さにただただじっとしておくことしかできなくて
精神的にも身体的にも辛かった。

ここで健康の大切さを痛感した次第です。

みんなにも心配かけちゃうし、
常に健康でいられるように体調管理をするべきと痛感した出来事でした。

 

今日はこの他にも

学芸員の苦悩(使命と政治的な権力の圧力の間で)

・日本のトイレってめちゃめちゃすごい

・ロシア式お茶会はお皿でお茶を飲む

などなど、いろいろ考えることがありましたが眠いのでまた今度!

 

毎日、勉強になることが多くて楽しい^^

明日はいよいよフォーラム本番。ワクワク。

それでは

f:id:banchii1118:20170920053105j:plain

*エセーニン像と手をつないでお願いするとお願い事が叶うとか。
 私はこの時「家族が健康で入られますように!」と咄嗟に祈ったんだけど
 エセーニンに祈るなら「文才をください」とかだよな。笑