おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

"ちょっと"いい日

こんばんは。

早速最終更新から半月ほど空いてしまいましたが、
私の今の目標はちょっとずつでも続けていくこと。
温かくお見守りください。。!

 

そして今日はタイトルの通り良いことがあったので
この嬉しい気持ちをとっておきたくて。

まず、

 

 

 

朝起きられた

…というのも夢の中でも今日は遅刻してしまったので
起きた瞬間、「やばい」と思って起きました。笑

伊都で1限間に合ってよかった〜
小さなことだけどとても大事なこと!

 

授業が面白かった

今日は後期が始まって初めての水曜日で
「この時間割で大丈夫かな?」
って試す日。21世紀プログラム課程の私たちは
他学部に乗り込まなきゃいけないのでドキドキです。

今日は1-5限のフルコマで英語での講義が4つとジャーナリズム論が一つ。
前者ではインドやインドネシアの留学生と
各国のドラッグ事情やSNSなど様々なトピックについて
お互いの母国と比較しながら話せて新たな発見がたくさん!

特にインドの賄賂の問題は深刻みたいで、
いわゆる"Black money"と言われる
罰金を払うより安い賄賂が警察官に渡ってしまうという事実。

うーん、汚職はよくない。
でもこの状況をどうやってよくする?
授業が進んでいくのが楽しみです。

 

ICUR優秀賞受賞

これは相当嬉しい。
日露青年フォーラムが終わって帰国の次の日くらい
9月末にあった2日間にわたる国際学会。
International Conference of Undergraduate Reseach
っていうMonash大学(オーストラリア)が主催の
学部生向けの国際学会で、シンガポールやアメリカの大学などが参加しています。

The International Conference of Undergraduate Research –

 

そこで私は「温泉における伝統と人権の衝突」という題名で
人権と伝統の間に生じてしまうジレンマについて発表しました。

自分の出来としては「準備不足」だったので
この賞をいただくのは本当に気がひけるけど、
頂いたからには12月にある研究発表までに
もう少し研究を進められたらな、と思います。

今回も正真正銘ラッキー。
実力で何かを勝ち取る日は遠いい…

ただ、来年3月にこれの関係でメルボルンにまた行けるようになったので楽しみ^^



今日はこの他にも中高時代の同級生と偶然会たり、大学の教授とおしゃべりしたり、会いたい人に会えたり、、、と、"ちょっと"幸せが少しずつ重なってとっても上機嫌な1日でした。

そして自分が将来どうなりたいか、
何がしたいのかって考えた時に、
私と出会った人とか、話した人に
何かの「きっかけ」を与えられる人でありたいな、と思いました。

ツイッターには


って書いたんだけど、
これは直接その人を支えるとかの「きっかけ」ではなくて、
離れてても、その人の頑張りとか活躍を聞いたら
「よし。私も、もうちょっと頑張ってみるか!」と
誰かを鼓舞することができる人になりたい。

うーん、言葉足らず。
っていうかよく意味がわからない?笑

本読んで寝よう。
明日は朝活。ひいいい

 

f:id:banchii1118:20171011231500j:plain