おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

早起きは三文の徳だし留学生は百万ドルの徳

都市人類学の授業で最近は東京っていう本を読んでいる。外から書かれた日本を読むのはかなり面白いしバックグラウンドも分かるから多分このクラスの誰よりも深く理解できている気がする。

授業中、スクランブル交差点の周辺状況でちょっと違うかなという説明があったから発言したら先生の質問攻めに。(笑)先生はかつて東京でフィールドワークしてたこともあったから今どんな風なのか、興味津々で授業の半分くらい私の話になっちゃった。他の子たちも楽しんでくれてたらいいけど…

f:id:banchii1118:20200209172934j:plain

これはネットから拾ってきた写真だって

 

兎にも角にも先生は私の話を面白く聞いてくれて、質問もエンドレス。名前も「ここに書いて!覚えたい!」と言われ先生のノートに書かせてもらった。留学生は言語という点で劣るかもしれないけど誰よりもユニークな意見が言えるという点では圧倒的に有利。私のとってる授業はユニークな意見ウェルカム!な先生が多くて、バックグラウンドが異なる私は圧倒的に毎回有利。というわけで、現地の学生に紛れて大変!ってよく言うけど私はむしろ圧倒的な優位性を感じる。(もちろん文献整理とか事実ベースで書くものは大変だったりするけどね)

英語が母語だったらなあって何千回も悔しいことはあるけど、他の言語を母語に持ってることは強いなと思う。マジョリティとは違う景色が見える。デュルケムはよそ者を社会に必要な存在と定義したけど、私もアメリカではみ出しものだからこそ、たどり着く知見をシェアして、みんなの見識が広がるといいなあ。(ちなみに私の名前は漢字にすると知広なのでまさにそんな一翼を担いたい!) 東京、来る前一瞬住めて良かったー。知識があると写真にも奥行きが出るよね。例えばスクランブル交差点規制してるからこれはサッカーが勝ったとかかな?とか、広告の種類とかね。勉強することもこういうことだよね。

f:id:banchii1118:20200209173047j:plain

ちなみにこれは毎学期ある避難訓練の様子。全員建物から出されるので外はすごいたくさんの人



#020720