おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

優柔不断のハーバードで婚約な一日

すっかり久しぶりのブログになってしまった。。。

 

こないだ(もうだいぶ経ってしまった)、3つ嬉しいことがあって文字に起こして大切にしたい記憶ができたのでブログに書き収めようと。

 

それでは行ってみよう!

 

 

僕、優柔不断なんですよね。。。

私がアルバイトとして働くマザーハウスでは
販売員のことを「ストーリーテラー」って呼んでいて、
私はそのストーリテラーとしてバッグやジュエリー、ストールを販売しています。

ストーリーテラーとしての日々はとっても学ぶことが多くて
入った当時には想像もつかないような学びの日々。
この日は中でもモノを買う本質に近づけたような出来事があったのでおすそわけ。

お財布を買いに来た男性の接客。
「僕、優柔不断なんですよね。。。」
と話すこの方はお店に来る前にオンラインショップをしっかり見て
すでに欲しいモノの狙いを定めていたとのこと。

でも実際に店舗に来ると自分が好きなカラーの別のお財布を発見!

しかも新しく見つけた方はデザインが女性よりで
自分が持つと不自然かも。。と迷っている。

私はモノを購入する時、全く優柔不断ではないので
こういうお客様にどう寄り添えばいいかとっても不安でした。

 

でもその不安は違うな、とこのお客様を通じて思った。


「どの商品を買うか」
それは私が決めることではなくって、
お客様が決めること。
私ができることはそこで一緒にその商品の良さを整理して
どれがベストなのかを寄り添って考えること。

私はストーリーテラーとして
その人のモノへの価値観だとか決断の瞬間を
垣間見させてもらってるんだなあって。

 

この発見を言葉にできたのは私の中で大きな進歩で、
儚い人生の中でマザーハウスというブランドを通してその人のモノの考えに触れさせてもらうって本当に貴重でありがたいなあと思いました。

 

ちょっと大げさかな。笑

でもそれくらいの誠意を持ってお客様と関わりたいなって思えるようになりました。

 

結局そのお客様は「自分が好きなカラー」を選んだ。
そのお財布を持つことで
お客様の気持ちが少しでもハッピーになってたらいいなあ〜〜

 

ハーバードの研究員

福岡にゆかりがある国連フォーラムNY支部の方が一時帰国されていたので
一緒にもつ鍋を食べながらおしゃべりさせていただきました。

 

すっごいパワフルな方で、
NASAインターンしたり、世銀行ったり
今はハーバードで研究員されてるんだけど
行動力とアンテナの張り方が尋常じゃない方。

 

この人と話して改めて自分も「感度」を
大切にしていきたいなと思ったし、
経験は誰も奪うことのできない、自分だけのものなんだなって思った。

 

こういう方と普通に接点もてる国連フォーラムは改めて本当にすごいな、と。
誰でも入れるので興味のある方ぜひ参加してみてください^^
(リンクを押すと九州支部のFBページに飛びます)

https://www.facebook.com/groups/479468628856543/

 

「あ、そういえば、ばんち。婚約したんだ」

 来年から外務省に行かれるお世話になってる先輩がいて、
その先輩と四人でおしゃべりしてて。

「今一番パッションを注いでいること」

についてそれぞれ言い合ってたんだけど、その先輩の順番になった時

「うーん、婚約者かな」

ってさらっと。

 

ええええええ。

聞いてない聞いてない。

天神西通りシアトルズベストコーヒーで叫んだ。

居合わせた皆様すみませんでした。

 

そろそろ結婚したいというのは聞いていたんだけど
まさかすぎて開いた口が塞がらないとはあのこと。

 

でも嬉しそうに話す先輩の姿みて私もすごく幸せな気持ちになった。

仲のいい知り合いが結婚するのは初めてで、

私がなんか落ち着きなくてどうするっていう感じだけど

とにかくとっても嬉しかった。

 

私も結婚する時(今回はできるか否か論は置いといて)、

後輩や周りの人に幸せをおすそわけできるといいなあ〜〜

 

とはいえ私ももう21歳で、

友達と話す「結婚」の話はだいぶリアルになりつつある。

女友達たちの結婚が早い遅いの心理戦に巻き込まれなくてもいいような職を見つけたいと思います。(固い決意)