おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

旅行について私が思うこと

今は福岡から香港に向かう飛行機の中です。

ちょっと考えたことがあるから残しておきます。

ちなみにここでの旅行の定義は、自分が稼いだお金で行く旅行のことです! 

 

みんなは口を揃えて旅行はいいよって言う。
私の周りの大人も何人か、「学生のうちに旅行しておきな!」って言ってくれる。
私もそう思う。こないだ初めて自分で働いたお金をつぎ込んで韓国へ行ったけどすごく楽しかった。

 

行きたいところは全て自分で決められるし、食べたいものも食べたい時に食べられる。すごく自由だ。

 

でも、私には贅沢すぎた。

 

多分これが正直な感想。
私がバイトしているのは娯楽のためじゃない。もちろん息抜きも必要だから美味しいもの食べに行ったり、欲しいものを買ったりするけど、でもそれは必要最低限の息抜き。そういう支出をコツコツ貯めて旅行でばーんって使うっていうのが私はできない。


私はきっと、実は制約がすごく好きなんだ。

 

研修やプログラムで勉強する中で、少しだけ観光する時間があるのがいい。有名なお寺や博物館をドライブスルーして降りたかったぁって思うのがいい。

 

時間も無限に与えられているよりも有限の方がどうこの時間を最大限に活かすかって考えれて楽しいし、この思考は私の日々の生活に現れてると思う。

 

まとまった休みは学生にしかないから、旅行は今のうちにって大人はいうけど、私はそういう職場で働きたくない。まとまった休みが取れる会社で働きたい。

 

私の周りの人だけの声で私の世界を作っていきたくない。

大人になったらしっかり稼いでいろんな世界をみたいなあ^^
学生のうちは研究旅行やプログラム参加で十分だ。
これからもうまく学生の地位を活かしていろんなとこに行くぞ!

 

こんな風に自分の行動について、感じた違和感について、なんでなんで?って考えるのが好き。最近は「考えすぎ」なんて一蹴されることが多いし、こうしてブログで書くのも少し恥ずかしい。それでも未来の自分がこれを見てこんな時もあったなあって考えたり、いろいろ悩んでる人の助けになったらいいなあって考えてる。

 

もうすぐ香港に着くよ!

 

https://www.instagram.com/p/BbwvgGiARWE/

*母オススメの海老ワンタンラーメン!麺が今までに食べたことない食感で面白かった!春雨のあんまり水でふやかさなかったようなすごく細い麺とスープがマッチして美味しかった… 海老ワンタンは結構しょっぱいのとたくさん入ってて麺と交互に食べるとちょうどよかった☺️#ばんの食べログ #香港国際空港 #海老ワンタンラーメン #112117 #ばんち旅

 

2017/11/21