おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

この時代に生きるやばさ

 

週に最低一度、蔦屋書店を訪れて

その時に気になる本や、目に留まった本を読む習慣が

定着してきた。

 

 

今日読んだうちの一冊は、ちょうど1年前くらいに流行ったこの本。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

ネットでまとめを見たことはあったものの

書籍で読むのは初めてで、すごく勉強になった。

 

お金を本質的に捉えることは、自分の脳の仕組みを知ることで、

お金に対する考え方をうまくリフレーミング出来た気が、気がする。。。

 

どういうことかというと、

自分がしたことに対する対価としてお金を受け取る。

これは脳の報酬系というところが刺激されて、

人間の快楽にもつながる。

 

「何かをした時に、それに対する報酬を得ると嬉しい。」

 

当たり前なんだけど、

報酬としてのお金を認識できていなかったなあ。

 

あとは今年の夏の集中講義でずっと考えてた、

宗教とビジネスの本質的な類似点について、

私がレポートで書いたこととほぼ同じことが書かれていたので

嬉しくなりました〜〜〜

 

そして何より、お金とテクノロジーが結びついた現在、

想像もつかないスピードで世界の流れが加速して、

シンギュラリティを人間が起こすっていうことが

想像の世界からだんだん現実に近づいてきて。

 

ますます焦燥感を覚えてるけど、

この時代に生きてこれから先の変化をこの目で観測できることに

この上ないワクワクを感じてたりもする。

 

2018/10/10