おすそわけ

ーばんちの頭の中ー

人生初の昆虫食。なんでもチャレンジするんでしょ?(煽

今日は春セメ授業開始日!お試しで見極める日だったから朝8:30-夜8:00まで6クラスに出席。そのかいあってお気に入りの先生見つけられた満足です。

さてさて、その中のどうしても取りたかったeating culture anth のクラス。食べ物の歴史やあり方を通して人間社会について考える授業で、先生が食べ物と共に人間は進化してきたのだと言っていたのが印象的。(歯の形とかね)

そして、人間はヘルシーな食べ物を好むけど地球にとってもヘルシーを考えようと言う文脈で出てきたのがこの昆虫食。

f:id:banchii1118:20200209145019j:plain

 
私はこういうの本当に無理な類で、今まで数々の昆虫食に遭遇してきたけど断固として食べなかった。けど、実際これが食べられないのって偏見と先入観の塊で、きっと生まれた時から食卓に並んでたら普通に食べてたんだよね。

それでも、私はどうしても無理だった。見た目が無理すぎる。それを口に入れるなんてあり得なさすぎる。

 

なのに!

 

友達がなんの躊躇いもなく口に放っていくのをみて、私を煽る私が「食べないの?なんでも飛び込むとか言って?びびってんの?ださくない?え?食べないの???」って煽るからやっとの思いで実食。

全然余裕だった\(^o^)/
これはスパイシー味だったんだけど粉の味なのか、虫の味なのかはわからなかった。ちなみに美味しいわけではなく、なんか無味?ちょっと辛いなくらい。

この食べるか食べないかの壁ってあらゆるところに存在するよね。やってみたら案外どうってことないんだけど、心の底から怖いと思うこと。

とはいえ今日はずっとできなかった昆虫食を克服したので大満足です!いやー本当によく頑張った自分。涙目

 

#012320